月のアイコン スポンサーサイト
-------- -- --:--

| カテゴリー:スポンサー広告
月のアイコン Wiiを修理に出そうと思ったら
2008-01-20 Sun 02:23
ネタがないのでとりあえずぶっちぎりで月刊サーチワード1位のWii 修理について書こうと思います。

Googleで調べたら3番目に来ててビックリした。
そういうわけでたくさん来て頂いているので、書かないわけにはいかないでしょう。

追記をどうぞ。
まず、よくある症状として以下の2点があります。

・ドライブ音の異音
・画面に出るノイズ

まず前者ですが、異音と感じるのには個人差があります。
また、ソフトによってドライブ音が発生したりしなかったりと、状況が違う場合があります。
その場合は恐らく正常です。
読み込み頻度が多いゲームをプレイされているのかと思います。
ですので、参考程度に留めてください。

まず、ゲームに支障が出るほど大きい場合。
テレビの音量が極端に小さいでもない限り、修理に出しましょう。
私は経験がないのでよくわかりませんが、友人曰く、大きいときはかなり大きいそうです。

・支障が出そうで出ないようなよくわからない時。

机の上に置いて、激しく共振したら修理に出した方がいいと思います。
また、GCのソフトはほとんど読み込み音がしないハズなので、GCのソフトで異音がする場合は修理に出した方がいいと思います。

また、本体を横置きにすると症状が改善される可能性があります。
縦置きにしたらまた発生してしまうかもしれませんが。
どうしても縦置きがいい!って方は修理に出されることをオススメします。

つまり、
・テレビの音量より大きい。
・机の上に置くと共振する。
・ほとんどのソフトで発生する。
・ゲームキューブのソフトでも異音がする。
・横置きでも発生する。

これらの条件がほとんど当てはまれば、修理に出すべきでしょう。

あと、よく勘違いをしている方がおられますが、チャンネル切り替え時の音は仕様です。
明らかにおかしい場合は別ですが。(ガコガコガコッなど)
次に、ノイズについてです。
ノイズとは、画面上に突如現れる黒い点が帯状に広がっている状態のことです。
ゲームに支障を及ぼしかねないので、確認できたら即修理に出すべきでしょう。
私も実際修理出す直前は目障りっていうレベルではありませんでした。
メインメニューにまで現れてきたのでもう邪魔で邪魔で仕方がありませんでした。

ただ私の場合、おかしなところは何故かゲームキューブ又はバーチャルコンソールのゲームではノイズが確認できなかったところ。
コレの理由がわからないです。何でだろう?

それと、ノイズの件で修理に出す際は念の為AVケーブルの異常もしくはテレビの異常ではないか確認したほうがいいでしょう。
次に、Wiiを修理に出す際の手順をご紹介します。

まず、任天堂ホームページのサポートのページにアクセス。
それからオンライン修理受付で、必要な項目を記入します。
その際に、Miiの再編集可能をお願いするといいと思います。
現在はわかりませんが、昔は再編集ができないときがありましたので。

そして、プリンタがあれば修理依頼表を印刷してください。
無ければ修理受付番号をメモに書いておくこと。

次に、梱包の用意です。
正直なところ、私は心配性なので無駄に金を使っているような気がします。
一応参考程度ということで・・・

まずは、クロネコヤマトか同等のサービスを提供してくれる営業所に行きます。
そこで、精密機械用のボックス8を購入します(300円)
正直なところただのクロネコボックス6でもいいと思います(120円)
精密機械用ボックスと通常のダンボールとの違いはWiiをしっかり固定できるところと、緩衝材が不要になるところです。

ちなみにココで確認できます。
買いに行った際に着払い用伝票をもらいましょう。
保証期間外の方は普通の伝票を。
もらい忘れてもまた持っていくときに書けばいいです。

それで、家で必要なものを入れて、封をします。
その際に、
・SDにセーブデータのバックアップをとったか
ただし、Wi-Fiを使用するものは出来ないものがほとんどです。

通常、本体交換の場合は任天堂にコピーしてもらえると思います。
VCのデータ、Wiiwareのデータ、Wiiポイントも同様です。
ただし、チャンネルは再ダウンロードをお願いされると思います。

・バックアップ後にSDを取り出したか
念の為パソコンにもバックアップしておけばさらに安心。
コピーすればOKです。

・Wiiディスクを取り出したか
入ったままだと運搬時の衝撃などにより、更なる故障の原因になる可能性があります。

・投票チャンネルにキチンと投票したか
コレは人によりますね。
私は毎回チャレンジしているので、予め投票しておきました。

そして、保証書と修理依頼表 or 修理受付番号が書かれたメモを必ず確認してください。
入れ忘れなんてことをしたら大変です。

確認して、伝票に必要事項を記入したらまたクロネコヤマトに持って行きましょう。
先払いの人は送料も忘れずに。

それから任天堂から修理受付のメールが届くまで待ちます。
ちなみに届くまでの期間はバラバラです。(ちなみに任天堂サポートセンターは京都にあります)
1日で届くハズなのに、1週間後に受付メールが来ることもありますのでご注意を。

それから1~2週間ほどの期間を経て、任天堂から発送メールが来るハズです。
それからまた1~3日ほどの期間を経て到着します。
ちなみに送料は任天堂負担なのでご安心を。
ただし、保証期間外又は保証書無しの方は代引きとして送られます。
それ相応のお金を用意しておきましょう。
5000円あれば十分かと思います。
高額な場合は任天堂から電話がかかってくると思います。

ちなみに着払いで送る際はクロネコヤマトの他に佐川急便などでも可能です。
先払いならばどこでもいいでしょう。

届いたら色々と確認してみましょう。
ドライブ音、ノイズ、Mii、Wiiポイント、セーブデータ、インターネットの設定などなど。
先にも述べましたが、本体交換の場合でも、Wiiポイント、セーブデータ、設定は任天堂がコピーしてくれているハズです。
ただ、各チャンネルとVCは再ダウンロードをする必要があります。
あと、投票チャンネルのMiiが多分変わってます。
元に戻しておきましょう。

以上で説明は終わりです。ご参考になれば幸いです。
チェックシート。
修理に出す際の参考にしてください。

修理が必要?と思ったら

~ドライブ編~
□テレビの音量よりドライブ音が大きい。
□机の上に置くと共振する。
□ほとんどのソフトで発生する。
□ゲームキューブのソフトでも大きなドライブ音がする。
□横置きでもドライブ音が発生する。

~ノイズ編~
□ゲームに支障をきたす。
□Wiiメニューでも発生する。
任天堂サポートセンターに送る前に・・・
□オンライン修理受付に申しこんだか
□Mii再編集可能の要望を出したか
□受付番号を印刷したかもしくはメモにとったか
□SDにバックアップをとったか
□SDを取り出したか
□Wiiディスクを取り出したか

こんなところでしょう。
ご意見などがあればコメント欄までよろしくお願いします。
ちなみに私の体験談はコチラ(ドライブ異音)
パート2はコチラ(ノイズ発生)
| カテゴリー:高校生日記 | ▼コメント(10件) |
この記事のコメント

はじめまして。
Wiiが故障しちゃたかな?と思って検索したら
ここに来ました!
とても参考になったのでコメント残していきます(*^^)ノ
| 2008.07.19 Sat 23:44 | みれい | 内容修正 |

訪問ありがとうございます。
故障の種類がわかりませんが、参考になったのならば幸いです。

また来てくださいね!
| 2008.07.20 Sun 01:17 | シミリア | 内容修正 |

画面のノイズが最近ひどくなってきて、検索したところこちらのサイトがHitしました。
大変参考になりました。
特にMii再編集などは、こちらのサイトを参考にしなければできなかったことだと思います。
明日修理に発送する予定なので、確認事項を参考にさせて封をしました。
ありがとうございました!
| 2009.02.05 Thu 06:41 | すみれ | 内容修正 |

わざわざお越しいただきありがとうございます。
自分の体験談が誰かの役に立てば、と思って書いた記事が実際に誰かの為になり、非常に光栄です。

Miiの件は最近はわかりませんが、昔は再編集できない、と話題になりましたからね。
一応書いておいて損はないと思います。

無事に帰ってくることをお祈りしています。
よろしければまたご来訪ください。
こちらこそありがとうございました!!!
| 2009.02.05 Thu 11:52 | シミリア | 内容修正 |

私のWiiも購入してちょうど一年過ぎたあたりでで黒いドットに見舞われました。
保証も切れちゃってたので、修理高いかなあとあきらめるつもりでしたが、ここの情報を見て修理を出すのに役に立ちました。

全取替えで3000円でしたが、Miiに関しては再編集は可能でした。
(ただ、Miiを使うゲームのデータは再度設定しなおす必要がありました。が、使えなくなっていたりはしませんでした)

ちなみに、ほぼ同時にDSも修理に出したのですが、Wiiは修理センター到着の翌日には修理完了で、5日ほどで戻ってきたのに、DSは到着後8日間修理にかかり10日以上かかりました。

黒いドットもなく見やすくなって、良かったです。
有益な情報有難うございました。☆(*^o^)
| 2009.05.09 Sat 21:53 | てる | 内容修正 |

こんばんは、わざわざコメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しく思います。

再度設定というのはWiiSportsなどでのお話でしょうか。私も本体交換でしたが、そんなことはなかったのですが・・・ゲームによるのかもしれません。

DSについては修理に出したことがないのでわかりませんが、何しろWiiとは比べ物にならないほど売れているので、修理される順番が遅くなったのだと思います。
同時ではないとすると、Wiiとは別の修理チームがありそうですね。

こちらこそ参考にしていただき、ありがとうございました!!!
| 2009.05.09 Sat 23:46 | シミリア | 内容修正 |

どうも。

先週日曜から、ディスク読み込みにエラーが生じ、
幸い読み込めてゲームを開始できたとしても、
突如暗転、エラー画面が出てくる…という症状に
見舞われています。

トボけたことに、修理依頼を済ませてから
ここを覗いてしまったので、
Mii再編集の可否などは書き損ねてしまっています…あちゃー。

とはいえ、これから送付するので、
なにかと参考になりました。
保証期間外なのと、本体内データがどのような扱いになるのか
不安を覚えていたため、具体的な情報を載せていただき、嬉しい限りです。

ありがとうございます。
| 2009.05.16 Sat 17:32 | ハバネロ | 内容修正 |

こんばんは、参考にしていただきありがとうございました。
Miiの件に関しましては、恐らく大丈夫であると思います。
最悪でも編集不可になるだけで消滅はしません。
一度作ったMiiはそう変更する機会はないのではないかと・・・

あと、私は保証期間外でも無料だったのですが、全員が無料になるわけではありません。
私の場合は前回修理からまだ1年たっていなかったからではないかと勝手に推測しています。
本来の再保証期間は3ヶ月ですが、本体交換だったので1年間は無料なのではないかという考えです。
データは恐らくすべて移植してくれると考えます。

参考にしていただきありがとうございました。
Wiiの早期帰還をお祈りしています。
| 2009.05.18 Mon 23:22 | シミリア | 内容修正 |

大変助かりましたぁ。
一昨日に、任天堂修理サポートセンターの方から本体交換をするので「移行できません」などのような連絡があり、とても不安で一杯で昨日はよく寝れないくらいでしたww
それでも、見てみましたら本体交換を刷るにあたって絶対にセーブデータが消滅する確率の方少ないのではないのではないかと思えるようになってきた具合です。
私のWiiも、ディスクエラーで読み込みがなかなかできなく、かろうじて読み込んでも突然ディスクエラー画面になるという症状でした。
書き込みの中で私と似たような症状の方がいまして少し”ホッ“としています。

色々と調べたりもしたのですが、Wiiの修理に出してセーブデータが消えたというコメントがナカナカなかったのでその事についても安心しているとこです。
大変色々と、修理に当たってたくさんの事を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

セーブデータが消滅しないで帰ってくることを願っています。
| 2009.05.24 Sun 22:30 | のんびりまったりな | 内容修正 |

ご来訪いただきありがとうございます。
サポートの方が「移行できない」と言ったのであればもしかすると移行できないほどの重症だったのかもしれません。
フラッシュメモリがやられていたらほぼ不可能ですからね。
まぁフラッシュメモリはHDDと比べて耐久性は高いのでおそらく大丈夫だとは思いますが。

無事に帰ってくることを祈っています。
| 2009.05.25 Mon 01:15 | シミリア | 内容修正 |

コメントの投稿
 
 
 
 
  シークレットモードを有効にする
 

| のんびりまったり |

Links

カテゴリーとブログ内検索

全ての出来事を表示する。

アクセスカウンター

